Senです。
今日は、仕事早業として、身の回りの片づけをお勧めします。
急に、、、
A社の資料と付箋と赤色のペン貸して~っと言われたら。
あなたは、すぐに出せますか?
ちょっと待って!!っと積みあがったプリントの束から探したり
ぐちゃぐちゃの引き出しから探したりはしてませんか?
机の上を片付ける!引き出しをきれいに入れる!
片づけ!?っと思いました?
これが、すごく仕事早業に!そして、情報漏洩リスク回避に役立ちます。
早業ポイント♪
積みあがったプリントの束、本の束、付箋の山
ここから必要情報を探すのは本当に大変。
ここにあったはずだけど、っと資料を探す時間!
埋もれたペンを探す時間!
たくさんある付箋から必要情報を見つける時間!
ちょっとした時間ですが、毎日毎日「探す」ことに時間を使っていませんか?
身の回りを片付けるだけで、この「探す」時間を短縮できます!
いやいや、感覚でわかるんだよ!って思うかもしれませんが、
人の時間を取ってしまうこともあるのです。
外出時、内勤の方に情報を確認してもらう、休んでいるときに必要情報を探してもらう、、、
そんなことはないですか?
片付いてないと、頼んだ人が、必要情報を探すのに時間がかかってしまうのです。
片づけは、自分のためだけでは、ないのです。
情報漏洩から身を守ろう!
もう一つのメリット!それは、情報漏洩から身を守れることです。
いろいろなお客様のデータが束になり置かれていたら、
ほかのお客様のデータが混ざってしまうかもしれません。
郵送物に混ざってしまうかもしれません。
机から落ち、書類が紛失してしまうかもしれません。
うっかり大切な情報が流出してしまったら、大変なことになります。
自分の身を守るためにも片づけをしましょう。
忙しさに、いろんなことがぐちゃぐちゃになってしまうかもしれません。
一度、身の回りを見直してみてはいかがでしょう。
今日もよい1日になりますように♪