仕事をする中で、大なり小なりミスをしてしまうことがあります。「ミスをしてしまった後が肝心」と言われますが、では具体的にどのように対処すれば良いのでしょうか?
速やかに上司や関係者に報告する
「あ、ミスをしてしまった・・・!」と思った場合、色々な思いが頭をめぐると思います。
「まずい、やばい、どうしよう、怒られるかな、嫌だな」などの感情です。
気持ちは分かりますが、ミスをした時、このように思っている時間はありません。自分で判断できない立場の人は、一刻も早く、直属の上司やその仕事のリーダーに報告しましょう。
「待てよ、隠せるかも」などという良からぬ考えは、後悔のものとです。とにかく、迅速な報告がまず何よりも大事です。
指示を仰ぐ
上司やリーダーのアドバイス、指示を待ち、その通りに対応しましょう。ミスをしてしまったことは反省すべきことですが、ここであなたのことを責める人はいません。
対相手のミスの場合は、相手の不利益が最小限になるように、そして会社の損害が少なく済むように、チーム一丸、会社一丸となって解決に向けて行動してくれます。
指示を聞くときは、漏れのないように必ずメモを取りながら聞いてください。
誠実に対応する
解決策、対応策の指示が出たら、それを誠実に実行しましょう。まず、自分のミスであったことを認め、改めて相手に丁寧に謝罪します。相手からのお叱りがあれば、しっかりと聞きましょう。ここでも出来ればメモを取りましょう。今後の教訓となります。
そして、お許しをいただけるようならば、用意している解決先を述べ、解決に向けて進めていきましょう。もし両者の意見が合致しない場合は、再度上司に報告し一連の流れを繰り返します。
時には長引く場合もあり、投げやりになりそうなこともあると思いますが、「誠実さ」は必ず伝わる時がきます。
同じミスを繰り返さないために
今回ミスしてしまった原因を考えましょう。
「確認不足」「ケアレスミス」といった自分が主体のミスである場合は、仕事の手順を再確認して、徹底するようにしましょう。ミスは”慣れたころ”に起こりやすいということも肝に銘じておきましょう。同じミスは繰り返してはいけません。
また、時には、その「仕事のプロセスに潜む問題」がミスの原因となっている場合もあります。その場合は、自分だけでなく、チームや会社全体でプロセスを見直し、改善していく必要があります。ミスしたことを機会と捉え、ミスが起こりにくい環境や、もっと生産性の上がる方法などに転換することができると、会社にとってもプラスとなり、自分の評価が上がることもあるかもしれません!