ビジネスにおいて、「PDCAを回せ!」とよく言われたり、言ったりすると思います。
そもそも、PDCAの本質って何でしょうか?
どう考えればいいのでしょうか。
この何気なく言ったり聞いたりしている「PDCAを回せ!」というこの言葉。
この言葉こそが、PDCAの本質です。
PDCAを「回す」です。
PDCAを「する」のではないのです。
では、本質に従って、PDCAを回せ!と言われて最初に考えること。
これを考えてみました。
PDCAがなんかしっくりこないと思われたら、ぜひ読んでみてください。
目次
そもそもPDCAって何?
PDCAは、一言で言うと改善サイクルです。
PDCAは、
計画(Plan)→実行(Do)→検証(Check)→改善(Act)
の略です。
言葉を紐解くと・・・
計画に従って実行したものが、うまくいったorいかなかったという検証の後、(もっと)うまくいくように改善するわけです。
そう、PDCAがPDCAであるために、一番重要なことはこの「検証~改善」です。
PDCAが回らないだいたいの理由はここ
「計画を立てた。うまくいかなかった。計画を立て直してやり直し」
一番多いのは、このパターンです。
上司から「何やってんだ!やり直せ!」と言われたら、そうなりますよね。
この場合、「改善」ではなく、計画そのものの立て直しを行っています。
つまり、計画(Plan)→実行(Do)→計画(Plan)→実行(Do)・・・
となるわけです。
そもそもの計画がおかしかった、というレベルであればいいのですが・・・。
PDCAを回すタイミング
なぜ起こるのか?
原因の1つは回すタイミングにあります。
例えば月1で営業成績を報告すべき場合、PDCAのCをそこに持ってきていませんか?
あなた「1か月やってみましたがうまくいきませんでした。これから、改善を・・・」
上司「なんだそれは!もっと考えろ!」
です。
こうなると、PDPDPD・・・の連鎖です。
PDCAは結果までの間に、数回回すイメージです。
例えば1か月であれば、1か月内で数回PDCAを回すイメージです。
週次、日次で検証して改善していくわけです。
PDCAは検証(Check)が軸
PDCAがPDCAであるために、一番重要なことはこの「検証~改善」です。
と、前段で書きました。
検証しなければ、PDPDです。
PDCAの重要な軸は検証(Check)です。
検証が無ければ改善に行きませんし、検証しなければ、もう一度計画に戻るか、実行が続くかになるわけです。
検証(Check)しやすい形を作ることが重要
この軸となる検証ですが、ここで時間がかかってはいけません。
パッとみて、うまくいってるいってない、その判断ができないとPDCAは続きません。
そこで計画を立てるときは、検証しやすい検証指標を入れます。
1か月の新規顧客獲得5社という目標例
30社訪問したら1社獲得できる、という場合、1か月の新規顧客訪問数は150社になります。
営業日を20日としたら、1日7~8社訪問です。
どう行動するかを含めて計画し、無理でないなら実行します。
あとはこの訪問数を追いかけるだけです。
訪問できたのかできてないのか。できてないなら何故なのか、できるようにするためにはどうするのか、です。
訪問ができているのであれば、次は受注率に目を向ける。
本当に30社訪問して1社なのか。想定と違ったら何故なのか・・・です。
訪問数、受注率、この2つだけを見ておけばうまくいってる、いってない、というのがわかりますよね。
うまくいってたら、もっといい方法はないか、
うまくいってなかったら、どうすれば変えられるか、
改善(Act)していくわけです。
最後に
PDCAの本質は、「回す」ものです。
そう、繰り返すものです。
やらなくてはいけないことなら、PDまでは絶対にやります。
ですがそのままではPDPDPDPD・・・。
CAができて、ようやくPDCAは回ります。
そして、CAの入り口である「検証(Check)」は非常に重要な位置にあります。
つまり、PDCAを回すためには、検証(Check)が簡単にできるような計画を立て、実行すること。
そこが重要です。