仕事早業!身の回りを片付けよう!

Senです。
今日は、仕事早業として、身の回りの片づけをお勧めします。

急に、、、
A社の資料と付箋と赤色のペン貸して~っと言われたら。
あなたは、すぐに出せますか?

ちょっと待って!!っと積みあがったプリントの束から探したり
ぐちゃぐちゃの引き出しから探したりはしてませんか?

机の上を片付ける!引き出しをきれいに入れる!

片づけ!?っと思いました?
これが、すごく仕事早業に!そして、情報漏洩リスク回避に役立ちます。

早業ポイント♪

積みあがったプリントの束、本の束、付箋の山
ここから必要情報を探すのは本当に大変。

ここにあったはずだけど、っと資料を探す時間!
埋もれたペンを探す時間!
たくさんある付箋から必要情報を見つける時間!

ちょっとした時間ですが、毎日毎日「探す」ことに時間を使っていませんか?
身の回りを片付けるだけで、この「探す」時間を短縮できます!

いやいや、感覚でわかるんだよ!って思うかもしれませんが、
人の時間を取ってしまうこともあるのです。

外出時、内勤の方に情報を確認してもらう、休んでいるときに必要情報を探してもらう、、、
そんなことはないですか?

片付いてないと、頼んだ人が、必要情報を探すのに時間がかかってしまうのです。
片づけは、自分のためだけでは、ないのです。

情報漏洩から身を守ろう!

もう一つのメリット!それは、情報漏洩から身を守れることです。

いろいろなお客様のデータが束になり置かれていたら、
 ほかのお客様のデータが混ざってしまうかもしれません。
 郵送物に混ざってしまうかもしれません。
机から落ち、書類が紛失してしまうかもしれません。

うっかり大切な情報が流出してしまったら、大変なことになります。
自分の身を守るためにも片づけをしましょう。

忙しさに、いろんなことがぐちゃぐちゃになってしまうかもしれません。
一度、身の回りを見直してみてはいかがでしょう。

今日もよい1日になりますように♪

ABOUTこの記事をかいた人

Sen

普段は、社内サポート・ヘルプデスクをしているSenです。心理学も勉強しています。 仕事場が少しでも楽しく、人間関係のよい職場になることを目指してます。 居心地のよい空間を作るべく、仕事も仕事以外でも、毎日小さなHappyを探し、共有することに力を入れてます♪